【お願い】CPI含む私の創作物の紹介・宣伝に関して

こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。

IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営を行っています。

 

 

表題に関して、これまで基本的にはCPI含む私の創作物の紹介・宣伝をお願いしてきており、実際に多くの方に拡散していただいて、CPIは6000人を超える方にユーザー登録をいただいています。

 

一方で、一部のSNSや匿名掲示板などで、参加者に快く受け入れられていない状況で紹介・宣伝が繰り返され、いわゆるレスバトルのような形に発展している状況が見受けられています。

 

前提として、データに基づく推定値に一定の客観性があること*1は、「その推定値を利用すべきである」という結論には関係ありません。

 IIDXをはじめとして、基本的にはゲームをどのようにプレイするか、何に従ってプレイするべきか、ということは、プレイヤーおよびそのコミュニティの自由な意思に委ねられています

 

データの解釈は常に直感的なものではありません*2。例えば「95%に当てはまる」推定値はすなわち「5%には当てはまらない」ことを意味しますが、中には「95%に当てはまるのに自分に当てはまっていないということは、自分は普通ではない/おかしいのではないか」感じる方がいます。

 また、データや数字には、それら特有の「有無を言わせない」力があります。その推定の前提を共有しない状態で、「とにかく正しいから」と結果だけが与えられることは、健全な議論にはつながりません。

 すなわち、「自分にはこの指標は当てはまらない」と感じて指標を利用していない人に、客観性を振りかざしてその指標の利用を押し付けることは、データによる暴力に他なりません。

 

ついては今後、善意に基づいてCPI含む私の創作物の紹介・宣伝をしていただいている方においても、ある特定の人・コミュニティに一度拡散していただいたあと、そのことが積極的に望まれている状況でないと判断した際には、二度目以上の拡散は控えていただけると幸いです

 

私はこれまで、個人の経験に基づかない形でIIDXのプレイの指針となるような情報を作ることを目的に、様々な創作物を発表してきました。それは、身近にプレイの指針となるような上級者のいないプレイヤーであっても、IIDXの上達を楽しめるよう、情報格差をできるだけ少なくすることが目的でした。

 その観点において、現状の指標(投票に基づく難易度表など)に私の創作物が取って代わることは、私の望むところでは一切ありません。むしろ経験的な上達論を含むすべての指針がコミュニティに増え、様々なやり方で一人一人が上達を楽しめるようになっていくことが一番の願いです。

 

今後も上記の方針に従って創作物の発表は気ままに継続していきますので、ありがたいことに利用・応援してくださっている皆様においては、IIDXの上達を望むすべてのプレイヤーがそのプレイヤーの望むかたちで上達を楽しめることを支援していただきたいです。

 

 

本記事についてのご意見・ご感想のある方は、記事へのコメントあるいは冒頭のTwitterまでご一報をお願いします。


それでは、良き音ゲーライフを。

*1:そもそも推定の過程には創作者たる私の主観があるていど関与しており、その影響は可能な限り小さくしようと試みてもゼロになるものではありません

*2:データに基づく推定が様々な条件のもとで常に正しくならないことは前提です