IIDX上達おすすめ記事・書籍まとめ

こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。

IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営開発を行っています。

 

この記事では、私が参考にしている・ぜひ他人に紹介したい、IIDX上達に役立つ記事を紹介します。

単曲攻略ではなく、いわゆる「地力」全般の向上に寄与する内容を中心にまとめました。

内容は随時更新していく予定です。この記事を読んだ方で、オススメの記事をご紹介いただける場合は、ぜひコメント・Twitter(現X)で教えていただけると幸いです。

 

IIDX上達の心構え<心的イメージ>

以前にIIDXトッププレイヤーのお二人へ、「一流の<心的イメージ>*1を手に入れよう」と題したインタビューを行いました。

手前味噌で恐縮ですが、IIDX上達を目指すすべての人にとって大事なことが詰まった内容となっているので、未読の方はぜひご覧いただきたいです。

riceplace.hatenablog.jp

riceplace.hatenablog.jp

 

IIDX運指・打鍵方法

IIDXトッププレイヤー自身が運指と打鍵のコツについて紹介した記事です。

上記インタビュー記事でも触れられていますが、上達を目指す上では初心者の方であっても、初めからトッププレイヤーのやり方を真似することで間違いは無いと思います。

rag-oji.com

seiryu1210.xyz

こちらの記事は、短い間隔で複数枚のスクラッチが降ってくる、いわゆる「連皿」が登場する中級以上のレベルのスクラッチ譜面に関する内容です。

note.com

 

応用:ピアニストの書籍から理論を学ぶ

IIDXとは直接関係しない内容ですが、上達法の研究において長く幅広い歴史のあるピアノに関する知識は、上記までの記事の内容を俯瞰して理論的に把握するうえで助けになります。

その中でも、特に解剖学的知識に基づく身体の使い方に着目した、「アレクサンダー・テクニーク」の理論について一般向けに書かれた書籍がこちらです。

IIDXプレイヤーにおいても、特に故障(腱鞘炎・ジストニアなど)を防いで長くプレイしたいと考えている方であれば、一読の価値はあると思います。

www.shunjusha.co.jp

こちらの本は上記の内容を、より実践的にわかりやすくまとめたものです。

鍵盤の前にいなくてもできるエクササイズなども掲載されており、こちらもオススメです。

www.ymm.co.jp

 

(随時更新中 最終更新日:2024/4/14)

りせ(@rice_Place

*1:心的イメージについてはこちらの記事をご覧ください。

riceplace.hatenablog.jp