IIDX上達おすすめ記事・書籍まとめ

こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営開発を行っています。 この記事では、私が参考にしている・ぜひ他人に紹介したい、IIDX上達に役立つ記事を紹介します。 単曲攻略ではなく、いわゆる「地力」全般の向上…

<メモ>横認識のウソホント

・要旨:「横認識」という用語が表す概念は人によって違っている。また、IIDXをプレイするとき、実際には必ずしも横認識をやっているわけではない。一方で上達を目指す上では、なお横認識の考え方は重要である。 ・横認識という言葉は大きく2種類の別の概念…

メモ:<音ゲーの才能>と目標達成との関係

以下は考えたことをまとめたメモ書きです。根拠は後から必要に応じて付け足します。また内容そのものを後から追記修正する可能性があります。 考える上で参考にしたいので、様々な形でコメントをくださるとありがたいです(内容に反映されるとは限りません)…

【IIDX】一流の<心的イメージ>を手に入れよう② ~SEIRYU選手インタビュー~

<心的イメージ>についてのインタビュー第2弾として、IIDXトッププレイヤー・BPLプロとして活躍される一方、青龍塾などのレッスン活動でも有名な、SEIRYUさんにお話を伺いました。

【お願い】CPI含む私の創作物の紹介・宣伝に関して

こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営を行っています。 表題に関して、これまで基本的にはCPI含む私の創作物の紹介・宣伝をお願いしてきており、実際に多くの方に拡散していただいて、CPIは6000人を超える…

700人のIIDXプレイヤーにアンケートして、迷ったときの最適なプレイ画面設定の探し方を考えた

要約 ・IIDX SPのプレイ画面設定に関するアンケートを作成し700人弱の回答をいただきました。 ・その結果、段位・アリーナランクが上がるほど、緑数字が小さくなる相関関係を認めました。上下合計の白数字には同様の相関関係はありませんでした。 ・また、判…

【IIDX】一流の<心的イメージ>を手に入れよう ~NORI選手にインタビュー②~

こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営を行っています。 今回はこちら↓の記事の続きとなっております。 riceplace.hatenablog.jp 以下、―で始まる段落は筆者の、それ以外はNORI選手(文章中ではのりみそさん…

【IIDX】一流の<心的イメージ>を手に入れよう ~NORI選手にインタビュー①~

こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営を行っています。 以前こちらの記事 riceplace.hatenablog.jpで、これまでのビートマニア歴で考えたこと・取り組んだことに関するインタビューに答えてくださるトップ…

ビートマニアと「限界的練習」

こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営を行っています。 今回は、こちらの本 books.bunshun.jpを読んだので、ビートマニアの上達と関わりがありそうな部分を一部引用し、個人的な意見・感想も加えてみようと…

「やってないだけ」を見つけ出す~IIDX難易度推定の再改良~

記事内容の要約 CPIの難易度推定で利用しているモデル方程式に、新たなパラメータを追加することで、クリア割合・適正CPIの予測精度が向上しました。 追加したパラメータを譜面ごとに比較することで、CPIとクリア割合の分布が特徴的な譜面を抽出することがで…

適正CPIの精度を上げるために新しい推定方式を検討した話

こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営を行っています。 先日CPIの登録ユーザー数が4000人を超えました。日頃のご愛顧に感謝いたします。今回の記事はCPIの難易度推定に大きく関わる話題です。 CPIにおける…

「地力Sを何曲ハードしたら皆伝に合格できるのか?」を調べてみた+皆伝チャレンジ課題譜面リストを作ってみた

※2021/10/11 一部追記しました こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営を行っています。 IIDX28 BISTROVERも残すところあと数日となりました。次回作に向けて、上の段位を目指す/現段位を維持するといった目…

アケコン用の防音ボックスをDIYした話

こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 このブログではIIDXの難易度推定にまつわる記事を公開して来ましたが、今回は趣向を変えてアーケードコントローラー用の防音ボックスをDIYした話をしたいと思います。 きっかけ 集合住宅への転居を機に、ある程…

【IIDX】個人差とは何なのか、地力とは何なのか

こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営を行っています。 cpi.makecir.com本題に入る前に、CPIの現状報告を少しさせていただきたいです。 先日 登録ユーザーが2000名を超えたことを記念して、だんごむし様(@…

【IIDX】段位認定に必要な能力をデータから探ってみた【皆伝】

こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営を行っています。 cpi.makecir.com CPIは当初よりプレイヤーの目標設定に役立ててもらうことを目指していますが、中でも総合CPIの段位別平均(中央値)は一定数の方が…

【IIDX難易度推定サイト】CPI活用のススメ

こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営を行っています。 cpi.makecir.com 2020年8月の正式サービス開始以降、記事投稿時点で1500人以上の方がユーザー登録されています。 これまで10名以上の方から開発者支…

CPI正式開始のお礼と現状報告

こんにちは、りせ(@rice_Place)と申します。 IIDX SP☆12の難易度推定サイト、CPIの運営を行っています。 cpi.makecir.com 2020年8月の正式サービス開始以降、現時点で900人以上の方がユーザー登録されています。 アンケートやSNS上で、モチベーションの維…

ビートマニアを科学したい①(編集中)

beatmania IIDXという音楽ゲームをご存知でしょうか。私はこのゲームをブランクを挟みつつ10年弱やっています。 去年20周年を迎えたこのゲームは、画面上部から落ちてくるオブジェクトが画面下部の赤いラインと重なるタイミングで対応したデバイスを操作する…